・防災映画会
1月29日開催
「阪神淡路大震災 阪急電車の全記録ドキュメント1405日」
1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災から2025年で30年が経ちました。
30年という月日が経った現在でも、あらゆる地域で地震が多発しています。
今一度、震災について振り返り防災意識を高めていただきたいという思いから企画しました。
(参加者の声)
・復興にかかわった貴重な映画をみて感動しました。今ならこれだけの人たちが動員できるのでしょうか。
・あれから30年も経ち、少しづつあの事を忘れつつある自分をもう1度思い出させる機会をいただきました。これからもいつ起こるかわからない震災を考えて行きます。
・冬の歩こう会
1月30日開催
「人と防災未来センター」(神戸市)
阪神淡路大震災から得た貴重な訓練および生命の尊さ共生の大切さを発信することを目的に設立されたセンターです。
大震災の揺れを再現した映像や震災の被害状況に関する展示や防災グッズの紹介など、これからの天災に備えて役立つことが多い施設でした。
参加者の中には、当時の記憶を思い出し涙ぐむ方もおられましたが、忘れてはいけないことだと再認識し勉強になったというお声をいただきました。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。