人権課題映画「僕とケアニンと島のおばあちゃんたちと。」実施報告

「僕ケア」シリーズ第2

 医師も警察もいない、島民100人ばかりが生活する

                        “絶海の孤島へ”

 

5月10日(金)午前、午後の二回上映致しました。

どちらの回も反響がよく、真剣にご覧いただき この映画を通じて

「離島の介護」を知り、学んでいただけたと思います。

 

あらすじ・ストーリー 飲食店や娯楽施設がない宝島で、島民たちは

協力し合って日常を送っている。ある日、東京から介護未経験の若者

が、介護施設の責任者になるためにやって来る。慣れない離島生活や、

介護の仕事に苦戦する若者は、施設の利用者や島民と関わり、徐々に

変化していく。

 

 

※上映参加者の声

・自然が豊かな宝島で暮らす人々 思いやりがあり学ぶ

 ところがありました

・ゆったりとした映画で心あたたまった 

・住み慣れた土地の大切さ住民との連携 繋がりの大切さ 

・若い人にも見てもらいたい 

・若い人が頑張っているとてもよい映画をみせてもらい

 ました。老人がふえていく日本、老人も頑張らないと!

・いい映画をみせてもらった

・物がなくともそれなりに生活できる

アンケートにご協力いただき また ご参加 ありがとうございました。