上映会「心の性を生きる~いよた みのり~」講演会「LGBTQ+の基礎知識と居場所づくり」

ハートフルシネマ巡回映画会

上映会「心の性を生きる~いよた みのり~」
講演会「LGBTQ+の基礎知識と居場所づくり」

 「心の性を生きる~いよた みのり~」は、2022年に性別適合手術を行い、戸籍も男性から女性に換えたいよたみのりさんのドキュメンタリー映画です。
 カミングアウトできなかった青春時代、ほんとうの自分を隠しての結婚、職場でのストレスなど、ご本人曰く「人生グラフでは暗闇の時代」。心の性のままに生きたい!と46歳で改名、50歳で自分と同じような気持ちを持つ人たちのための居場所としてNPO法人MixRainbowを立ち上げました。
 学校や行政、企業での講演活動、ラジオ出演、LGBTQ+の困りごとへのチャレンジ、月例会「みんなの居場所」などエネルギッシュな活動が、ALLY(アライ/理解者・賛同者)を増やし続け、壮絶な人生を明るく語るみのりさんの笑顔には、ありのままに生きる自信があふれています。
 セクシャリティの問題は、LGBTQ+の当事者か否かにかかわらず、多様性や互いを認め合う社会の実現に向けて学び、人権への意識を高めることにつながります。今回のハートフルシネマ巡回映画会では、映画の上映会の後、いよたみのりさんご本人にご講演いただきます。ぜひ足をお運びください。

MixRainbow理事長 いよた みのり
【講師プロフィール】
特定非営利活動法人MixRainbow理事長
MixRainbowは、LGBTQ+の方やLGBTQ+について知識や理解、共感を深めたい人、応援したい人が集まるコミュニティ。
尼崎市を拠点とし様々な活動を行っている。

【日時】2月16日(金)午後1時30分~3時
【会場】地域総合センター塚口 3階 集会室
【対象】尼崎市在住・在勤・在学の方
【内容】上映会「心の性を生きる~いよた みのり~」 (27分 字幕あり)
    講演会「LGBTQ+の基礎知識と居場所づくり」
(映画終了後、1時間程度 手話通訳あり)
【定員】40名(先着順)
【申込】お電話またはFAX、センター窓口にて受付けます。

主催:(公社)尼崎人権啓発協会 共催:地域総合センター塚口

2024/01/15