人権課題映画会「僕とケアニンとおばあちゃんたちと。」実施報告

人権課題映画会「僕とケアニンとおばあちゃんたち。」実施報告

 実在する介護施設のドキュメンタリー映画は反響が大きく、「午前に参加した方からとても良かったと聞いて…」と、急きょ午後の部にご参加いただいた方も。「センターでやってることとずいぶん似てる。センターがあれば、楽しい老後を過ごせるわ」という嬉しいご感想もいただきました。

 おおきな紙芝居は「だるまさんが」と「11ぴきのねことあほうどり」。だるまさんの絵と一緒に体を揺らし、知ってるところは一緒に声を出して、とても楽しそうでした。

 ろうそくを使ったおはなしはグリム童話「こびととくつや」。ろうそくに願いを込めて、の言葉に目を閉じて、小さな手を合わせて一心に何かを願う姿が見られました。

2023/12/25