地域課題講演会 笑いと健康について楽しく学ぶ「たっきゅうさんのユーモアセラピー」

地域課題講演会 笑いと健康について楽しく学ぶ「たっきゅうさんのユーモアセラピー」

笑って学んで身体を動かし元気になりましょう

2025年には全人口の4人に1人が高齢者という超・超高齢社会となる日本では、高齢者問題が地域の課題となってきます。経済的なことや終活に関することも考えなければなりませんが、新しくやりがいのあることを見つけ、家族や地域の人と笑顔で過ごす時間を増やすことも大切なことです。

9月の敬老週間に「笑いと健康」をテーマに、眠くならない講演会を開催します。講師は京大卒のプロ大道芸人たっきゅうさんこと田久朋寛さん。ジャグリングなどの大道芸をお楽しみいただき、笑いが心身に与える効用をテーマにしたお話を聴き、笑いの体操を体験するという、楽しくてためになる、地域にお住まいの皆さんがますます元気になれる内容です。

高齢者の方だけではなく、どなたでもご参加いただけます。ご家族、ご友人の方もお誘いあわせの上、お越しください。

【たっきゅうさん プロフィール】
田久朋寛(たきゅうともひろ)
1979年生まれ 千葉県印旛郡出身
京都大学卒業 京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程退学
プロ大道芸人として活動の他、笑いの心身の健康に与える効用について研究を行い、講演活動、著書出版、雑誌連載・寄稿など幅広く活躍中。
レクリエーション介護士2級、健康生きがいづくりアドバイザー、認知症介助士、笑いヨガリーダー他多数

【 日 時 】9月11日(月)午後1時30分~3時
【 会 場 】地域総合センター塚口 3階 集会室
【 対 象 】尼崎市在住・在勤・在学の方 
【 定 員 】40名(先着順)
【 申 込 】お電話またはFAX、センター窓口にて受付けます。

2026/08/29