視覚障がい者の人権を考える講演会 「盲導犬の役割を学ぼう」

視覚障がい者の人権を考える講演会「盲導犬の役割を学ぼう」

盲導犬は、目の不自由な人の歩行を助け、人生に希望を与えるパートナー。行きたいときに行きたい場所へ行くための、安全な歩行を助ける大切な役割を担っています。

「見て知る盲導犬」講座では、兵庫盲導犬協会の方をお招きし、盲導犬、視覚障がい者についてのお話の他、盲導犬ユーザーの体験談、盲導犬による訓練のデモンストレーションをご覧いただくことができます。
視覚障がい者や盲導犬について正しく理解を深め、学ぶことのできる機会です。テレビなどで目にすることはあっても、近くで盲導犬を見る機会は少ないかと思います。子どもも大人もご参加いただけます。

【 日 時 】 3月25日 土 午後1時30分~3時
【 会 場 】 地域総合センター塚口 3階 集会室
【 対 象 】 尼崎市在住 ・ 在勤 ・ 在学の方 小学3年生以下のお子様は保護者同伴
【 定 員 】 30名 先着順
【 申 込 】 3月1日 水 よりお電話または FAX 、 センター窓口にて受付けます 。

※ 手話通訳をご希望の方は受付時にお申し出ください 。

社会福祉法人 兵庫盲導犬協会
視覚障がい者が、 盲導犬と共に個人の尊厳を保持し 、 自立した生活を営むことができるように支援することを事業目的とし 、 盲導犬育成事業 、 視覚障がい者社会参加訓練事業 、 人材育成事業 、 盲導犬普及 ・ 啓発事業の他 、 全国盲導犬施設連合会 、 国際盲導犬連盟などに所属し 、 より質の良い盲導犬の育成に努めています 。

50ポイント付与対象事業

2023/02/27