性の多様性について学ぶ「ALLY(アライ)になろう」

みんなの人権教育講座
性の多様性について学ぶ「ALLY(アライ)になろう」

ALLY
アライ とは 、 自身が LGBT の当事者か否かに関わらず 、 多様な性自認や性的指向に関する社会課題を理解 ・ 共感し 、 寄り添いたいと思う人のことを言います 。 尼崎市においても 、 性の多様性について理解を深めるための啓発や 、 配慮した取り組みを進め 、 ALLYを表明するステッカーの配布を始めました 。
しかし、 すべてのセクシャリティについて理解しているという人は多くはなく 、 知らないがゆえに相手を傷つけてしまうことがあります 。 本講座では 「 誰もが自分らしく過ごせるコミュニティづくり 」 に取り組む阪部すみとさんをお招きし 、 多様性や互いを認め合う社会の実現に向けて学び、 人権への意識を高めるこ とに繋げます 。
土曜開催ですので、 学生さんや若い世代の方はもちろん 、 すべての世代の方に 、 聞いていただきたい内容です


阪部すみとさん
特定非営利活動法人MixRainbow 理事
Tsunagary Cafe 代表
金融機関、大阪府庁、環境問題に取組むNGO 等の勤務を経て現職。
自治体のLGBT 支援事業の運営サポートや、講演活動、イベント開催の他、メディアの取材対応を通じて、LGBTQ+ 理解促進のための情報発信も行っている。

ALLY
ステッカーを配布します。
ALLYステッカーは阪神
7 市 1 町で作成した
共通啓発ロゴを活用して、研修動画などの
自主学習とセットで配布する取り組みです。

人権教育講座は土曜開催 !!
小中学生、高校生、大学生、社会人もぜひご参加ください。

【 日 時 】 3月11日 土 午後2時~3時30分
【 会 場 】 地域総合センター塚口 3階 集会室
【 対 象 】 尼崎市在住 ・ 在勤 ・ 在学の方
【 定 員 】 30名 先着順
【 申 込 】 3月1日 水 よりお電話または FAX 、 センター窓口にて受付けます

※ 手話通訳をご希望の方は受付時にお申し出ください 。

50ポイント付与対象事業

2023/02/27