2022年 阪神タイガース選手からの人権メッセージ

2022年 阪神タイガース選手からの人権メッセージ

いじめ問題に対するメッセージ
伊藤将司選手
友達や家族との間でとても大切なことは、「相手の気持ちを考える」「自分がされて嫌なことは相手にもしない」ことだと思います。
僕達も、野球をする上で、チームメイトの気持ちを考えることを大切にしています。
もし、あなたの周りで、いじめを受けている人に気付いたら、勇気を出して救いの手を伸ばしてみませんか。あなた1人で難しければ、是非、誰かに相談してみましょう。
お互いに思いやりの心を忘れず、いじめのない社会を作りましょう!

インターネット(SNS) 上の誹謗中傷の問題に対するメッセージ
中野拓夢選手
インターネット(SNS) 上の誹謗中傷は、社会全体の大きな問題です。
僕自身も普段インターネット(SNS)を通じてファンの方々からたくさんの応援をいただき勇気づけられていますが、時には心無い誹謗中傷を受けることもあります。何気なく発信したメッセージは、相手の心にいつまでも残り、苦しめることになるかもしれません。
メッセージを発信する前に、もし、自分が同じことを言われたら、どんな気持ちになるか、立ち止まって考えてみましょう。

新型コロナの感染者等に対する差別問題に対するメッセージ
佐藤輝明選手
新型コロナの流行が始まってから約3年になります。普段から、いろいろな場面で制限がかかり、息苦しさを感じることもあると思いますが、だからと言って、学校や職場などで感染者を過剰に避けたり、非難したりすることはやめましょう。感染することは防ぎようのないことで、今や誰でも新型コロナに感染する可能性があります。
相手の立場に立って、感染者とその家族に思いやりをもって接しましょう!


PDFダウンロード
尼崎人権啓発活動地域ネットワーク協議会
(尼崎市・神戸地方法務局尼崎支局・尼崎人権擁護委員協議会)

2022/12/07