人権教育講演会『あーよかったな あなたがいて』開催しました

人権教育講演会
テーマ『あーよかったな あなたがいて』教育サポーター 仲島正教さん


講師の仲島正教先生は西宮市で小学校教師を21 年間勤められた後、尼崎市教育委員会等でも活躍 され、現在教育サポーターとして全国各地で「人権教育」や「子育て」「青少年育成」等をテーマに3000 回を超える講演活動を行っておられる人気の先生です。当日も吉本の芸人さん顔 巧みな話術で、冒頭から会場中が笑いと笑顔で溢れました。
先生のお話しの中でも特に深く心に残ったのは「10 秒の愛」でした。子供と接する時、たとえどんなに忙しくても10 秒だけ先ずぎゅっと抱きしめてあげると、子供はちゃんと「親の愛」を受け取り、決してグレたりせずに正しく育つそうです。たかが10 秒、されど10 秒ですが、とても大切な事に気付かされました。また、不慮の事故で車いす生活となった小学校時代の教え子さんが幾多の困難を乗り越え、ついに昨年の東京パラリンピック車いす陸上競技の「日本代表」となり、見事「銀メダル」を獲得されたお話しには会場中から大きな拍手が起こり、夢を持ち続ける事の大切さと、誰かを応援する気持ちは必ず相手に伝わるという事を教えられました。
ご参加の皆さんが、それぞれの心の銀行に「優しさ」という温かい貯金がたくさん出来た講演会でした。

2022/04/17