新春 寿獅子ともちつきばやし 開催しました(2022/01/05)

新春 寿獅子ともちつきばやし 開催しました(2022/01/05)
~無病息災と平穏無事な新年に~


今年の餅つき大会はコロナ禍という状況も鑑み、初の試みとして「民族歌舞団 花こま」さんに依る「寿獅子ともちつきばやし」を、塚口地域人権教育啓発促進委員会と共催にて開催しました。
先ずは和太鼓と笛の賑やかなお囃子に乗せて、迫力満点の獅子が登場。獅子舞を生まれて初めて見る小さなお子さん達は、最初はビックリしていましたが、やがて迫力ある楽しい舞に夢中になって見入っていました。
後半はいよいよお待ちかねのお餅つき。こちらもワクワクする様なもちつきばやしと踊りに合わせ、地域のご代表の方々のご協力も頂き乍ら、みるみる内に美味しそうなお餅がつき上がって行きました。
出来上がったアツアツの「きな粉餅」はすぐにその場で振る舞われ、余りの美味しさに、何度もお代わりの列に並ぶお子さんもいました。
様々な事が制限され、まだまだ不安な状況が続く中でしたが、地域の皆様の心と心が触れ合い、新年への明るい希望と笑顔の溢れる楽しいひとときとなりました。