じんけんスタディツアー 『ボランティアって何?』

じんけんスタディツアー 『ボランティアって何?』

 10月7日(木)集会室にて、大阪ボランティア協会所属の上林 康典さんを講師に「ボランティアって何?」の講演会を開催いたしました。
初めに講師の上林さんから「皆さんはボランティアって何だと思いますか」と聞かれ、「奉仕」「お手伝い」等々回答がありました。が、その後「目の前に困っている人が居たらどうされますか?思わず助けますよね」その気持ち「ほっとかれへん!」「じっとしてられへん!」というその気持ちがボランティアなのです。お手伝いではなく主人公なのですよ。と言われ目から鱗が落ちる思いでした。ボランティアに参加するには『ほっとかれへん!』の思い一つだとの事。ボランティア活動は、障害のある方が暮らしやすい社会を築くための鍵の一つだと思います。と最後にお話を締めくくられました。

2021/11/14