ハートフルシネマ巡回映画会『 話せてよかった 』開催されました (2021/09/29)

ハートフルシネマ巡回映画会『 話せてよかった 』開催されました (2021/09/29)

9月29日(水)集会室にてハートフルシネマ「話せてよかった」映画会を開催しました。今回の主な舞台は「家庭」。夫婦や親子のような最も近しい人間同士の何気ない日常生活の中で、ちょっとした思い込みや行き違いによって生じる様々な問題をテーマに、相互理解のためのコミュニケーションの大切さがわかりやすく描かれていました。
映画終了後には、ご参加いただいた皆様全員で、感想を共有するワークショップも行いました。「とても参考になった。」「家族間の普段の何気ないコミュニケーションの大切さにあらためて気付かされた。」「別に言わなくても良いと思わずに、これからは小さなことでも積極的に家族とコミュニケーションを取りたい。」等の感想と共に、「私達の時代は夫を立てて自分は一歩下がってというのが普通で、今迄ずっとそれで上手くやって来たので、これからもそれで良いと思います。」と仰る高齢者の方
0おられ、家庭内の「人権」について、あらためて考える良いきっかけとなりました。

2021/11/10