子ども向け各講座 合格者の保護者の方へ 受講にあたっての諸注意事項

子ども向け各講座 合格者の保護者の方へ
受講にあたっての諸注意事項

“授業予定日カレンダーは3月下旬頃に郵送いたします。”

【さんすう教室】
はつら元気館(本館となり) 2階 教室4
筆記用具を持参してください。

【えいご教室】
はつら元気館(本館となり) 2階 教室4
筆記用具を持参してください。

【習字教室】
本館 2階 教室C
下記のものを持参してください。

1 習字用具一式

すずり・すみ・太筆(3号)・細筆(8号)・文鎮・下敷き・墨汁・練習用半紙

2 筆記用具

3 ぞうきん・新聞紙(毎回ご用意ください)

※ 受講者が多いため、教室が狭く墨等で汚れる恐れがありますので汚れてもよい服を着て受講してください。

『1.休講について』

天候により休講になる場合は、大雨・洪水・暴風・大雪警報が発令され、塚口小学校が休校となるとき。

流行感染疾病(新型コロナウイルス感染症)等で塚口小学校が休校となるとき。

急な異変で判断しがたいときは、恐れ入りますが、センターにお問い合わせください。

センターから保護者の方へ連絡はいたしません。

※上記の件で休講の場合は基本的には授業の振替えはいたしません。

講師の都合(病気等)、当センターの都合(文化祭などのイベント、施設の工事等)で、休講となる場合は、可能な限り振替授業を行う予定です。

保護者の方への連絡の方法は、手紙(文書)もしくは、電話(留守電)(直近休講の場合)を利用させていただきます。

『2.欠席の連絡について.』

欠席の時は、必ず授業開始までにご連絡お願いします。 又、退会される場合も連絡をお願いします。 連絡無く、連続して2回以上(1ヶ月)欠席されますと、受講の意思が無いとみなし、除籍の対象とさせていただくこともあります。

『3.受講生徒、保護者の方の待合室について』

待合室利用の方は、習字は、本館2階の図書室(キッズコーナー)。

さんすう・えいごは、はつらつ元気館(本館となり)2階の教室3。

とさせていただきますが、当日の貸室業務の関係で待合室が使用できない場合は、廊下となることがあります、ご了承ください。

『4.ご承知願います』

子ども向け講座は学習塾ではありません、基本的生活習慣の向上、ならびに一人ひとりが互いを認め合うことでつながり、子どもたちの人権意識の向上を目的として実施していますが、 授業をうけるお子様に「学習意欲がない・授業態度がよくない・私語が多い」などの行為のある場合、講座の趣旨に著しく反します、もちろん講師もセンター職員も注意しますが、それでも行為が続くようであれば保護者の方に相談し、休学していただく場合もありますのでご承知下さい。
子ども向け各講座 受講にあたっての諸注意事項(PDF)

2020/03/05